ビジネス プレゼンテーション 会話力

伝説のスピーチから学ぶ

ゴールデンサークル

もしあなたが商品やサービスを販売する仕事に就いているなら、また、人の心が動く仕組みを知って人生を豊かにしてみたいと思うなら、サイモン シネックの名スピーチを聞くのをおすすめします。

わずか20分足らずの動画で、ビジネスの攻め方が180度変わるかもしれません。

 

 

日本語にも翻訳されていますので、上の画像のように字幕が表示されない場合は設定で日本語字幕ONに変更してください。
(英語で聞く方はそのままで問題ありません)

非常に有名な動画で、1,400万回も再生されていますので既にご存知の方も多いと思います。

2009年の講演ですが、今のマーケティングにも大いに役立つ普遍的な考え方です。

事例に出てくるアップル、キング牧師、ライト兄弟も誰もが知る題材です。

近々アップルイベントにて新商品発表が行われますから、このスピーチを聞いてから見るとアップル信者とは異なる視点で楽しめるはずです。

 

なぜ動画が伸びているか

本が売れるだけではなく、多くの人がこの動画を視聴しています。

男性がホワイトボードに円を書き殴りながら話しているだけの動画をです。

なぜ注目して話している姿を見続けられるのか、それは、彼の話し方が上手いからです。

 

冒頭は「物事が上手くいかなかったときに、それをどう説明しますか?」と考えさせる疑問文から始まります。

最初の段落で、その後に出てくる展開を大まかに説明します。

途中、トピックの切り替わりが分かりやすくするため、キーワードを使っています

彼は自分の理論について事前に準備した展開を全て頭に入れて話しているのです。

だから分かりやすい。

 

ゴールデンサークルを理解したら、その後に、彼の話し方も勉強して、マーケティングにもプレゼンテーションにも秀でたビジネスパーソンになりましょう。

 

ちなみに、話し方、文章の作り方についてはこちらの サトウ ハジメの動画がおすすめです。

 

 

サイモンの動画にわずかに及ばず、300回の再生となっております。

 

、、、少なっ!

でも内容は保証します。

-ビジネス, プレゼンテーション, 会話力
-, ,

© 2021 プレゼンテーションはコミュニケーション Powered by AFFINGER5