おすすめアイテム ビジネス プレゼンテーション

Notionで脳内嵐を起こす

タスク管理アプリ「Notion」

今回はアプリの紹介です。

素晴らしいアプリにも関わらずまだ日本に浸透していないので、ご存知なかった方、名前は聞いたことあるけれど触れてこなかった方は要チェックです。

 

私は2ヶ月前から使用しています。

今まで雑多に放り込まれていた情報をNotionが整理してくれて、一覧性とアクセス速度が向上しました。

タスク管理はグーグルやアウトルックのTo Doアプリを使用していましたが、それらのように用途が決まった仕様ではありません。

 

デジタルなまっさらな紙に自分好みに管理したい項目を並べていくので誰もがカスタマイズして自由に使えます。

 

この画像は動画の切り抜きです。

1週間のスケジュールを横に並べて、タスクをぶら下げて管理できます。

右下に顔が出ているのがNotionを紹介している動画を投稿しているスワンさんです。

 

非常に分かりやすいので、この記事の下にリンクを貼っておきます。

細かく解説されているので、始める際の案内としてご利用ください。

 

脳内も管理

カスタムできるので、私はこんな使い方もしています。

ブレインストーミングです。

タイトル欄にテーマを入れて、大項目に話題、タスク欄に思いついた単語を入れていくと話す内容が整理されます。

 

それだけではありません。

画像の青線上に薄く「□単語3」とあるのがご覧になれますでしょうか。

このタスクは自由に動きます。

このスクリーンショットは話題2から話題3へ移そうとしているその瞬間を撮ったものです。

 

 

ちなみに、ぶら下がる先はどこでもOKです。

 

こんな感じにタスクの下にタスクを付けるのも可能です。

親タスクと子タスクの関係になるので分割して考えられます。

 

 

この便利なNotionは有料版もありますが、無料で使えます(私も無料版を使ってます)。

タスクが管理ができて、自由な作業スペースにもなる神アプリです。

 

 

 

 

では、なぜNotionが日本に浸透しないか。

と思いますよね?

 

 

それは、Notionが英語だからです。

解説なども全て英語です。

英語ができないばかりに最新の道具にありつけないのは悲しいですね、、、

日本語版が2021年中にでる噂もありますが、待つ必要はありません。

 

英語しかないのは、英語を学ぶ良い機会です。

 

タスクが管理ができて、自由な作業スペースにもなって、英語にも触れられる。

 

前向きに考えれば、一切欠点のない完璧なアプリとなります。

 

お試しあれ!

 

 

紹介させていただいたスワンさんの動画

 

 

-おすすめアイテム, ビジネス, プレゼンテーション
-, ,

© 2021 プレゼンテーションはコミュニケーション Powered by AFFINGER5